teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


近況

 投稿者:さるさる  投稿日:2007年12月 5日(水)06時52分37秒
  数年ぶりになってしまいますが、広告表示が煩わしいので保守書き込みをしておきます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私の最近の仕事のひとつは、某国営放送の番組『ハプスブルク帝国』のためのドイツ語インタビューの翻訳でした。かなりの分量で四苦八苦しましたが、とても勉強になりました。それが先日無事放送されたところです。
しかし、この番組はデジタルハイビジョン放送だったため、友人もほとんど見られなかったようです。いずれ地上波か衛星アナログで放送されることがあったら、見てやってください。
それでは、皆様もお元気でご活躍下さい!
 
 

お久しぶりです

 投稿者:中田  投稿日:2005年 5月29日(日)22時47分17秒
  おそらくどなたも見ていないと思いますが、久しぶりに書き込みを行なってみたいと思います。
さるはしさんはウィーンご活躍されていてうらやましい限りです。
アク○プトを卒業してはや3年近くが経過しようとしています。その間ずいぶんおじさんになってしまいました。

相変わらず専門学校に勤めて授業を展開している毎日です。
だいぶ持っている対応教科も増え、情報処理科の教員らしくなってきました。
学生も生意気な奴が多いですが、どれもかわいい弟みたいに感じて接しています。
教員って結構忙しいもので、週休0日なんて当たり前みたいな風習ができていて、「休みてー、遊びてー、ビール飲みてー」と思う毎日です。

実は未だに平塚校の面々とは飲んだりしています。

このレスを見て「ひさしぶりに遊びたい!!」なんて思う人は、是非集まりましょう。
(さるはしさんは難しいかもしれませんが・・・)

なんて誰も見ていないのに一人で盛り上がったりして、ちょっとむなしい感じになってしまいました。

まぁ、わたくしは元気にやっていますよ!ぜひ保守レスではなく、皆さん近況を報告しましょう。
 

ウィーンより近況報告。

 投稿者:さるさる  投稿日:2004年11月 5日(金)10時01分36秒
  もうどなたも見ていらっしゃらないと思いますが、一応保守のために書き込みをしておきます。
長い間のご無沙汰になってしまいましたが、皆さんは今、どこで活躍しておられるのでしょうか。

私のいるウィーンでは、今年は稀に見る暖かい日が続いています。去年は厳冬で、何と10月末にはすでに初雪が降ったのですが、現在、日中は15度近いという状態。11月でここまで過ごしやすいというのは、一種の異常気象と言えるのではないでしょうか。
こちらで耳にする日本のニュースによると、日本では今年、頻発する台風のため多くの被害が出たり、大地震が起こったりと、穏やかではないようですね。
地球規模で環境が変わってきているのだろうか、なんてつい考えたくなります。

近況報告になりますが、私はこちらで大学院生を続けるかたわら、学生ビザの許す範囲内で生活費を賄うため、パソコンの修理を請け負ったり、ドイツ語から日本語への翻訳の仕事をしたりしています。最近、日本の放送局の海外ロケのお手伝いにも借り出されるようになり、そこで同時通訳とツアコンの真似事もするようになりました。
この仕事、その手の『ギョーカイ』の裏がちょっと覗き見られて、興味深いのですが、恒常的に出来る仕事ではないですね… 体力的にも、精神的にも。

それでは、これくらいで。
みなさんもお元気でご活躍ください m(_ _)m
 

ペパー○イン大学ではありませんので(笑)

 投稿者:さるさる  投稿日:2004年 2月18日(水)17時08分43秒
  何だか、凄まじい勢いでの放置が続いてしまっていましたが…
ウィーン大学での正規入学も、滞在許可も正式に下り、ようやく合法留学での一学期が終わりました。取る物も取りあえず慌てて出国したせいで、日本的生活用品の不足に悩まされた半年でした。今は学期休みを利用して、それを取りに来ているところです。
そんなわけで、久しぶりの日本なのに、洗濯用ネットとか、日本食用調味料とか、えらく生活臭い物ばかり買っている毎日です。とほほ…
3月から始まる新学期に併せてまたあちらに戻ります。
以上、ちょこっと近況報告でした…
こちらを読んでいる人はもういないと思いますが、もし何かありましたら、またのご報告、お待ちしてます。
 

保守のために一筆、帰国報告。

 投稿者:さるさる  投稿日:2003年 7月26日(土)15時54分42秒
  ウィーン大学事務局との1年半以上に渡る喧嘩…もとい交渉のしめくくりを何とか付けて、ようやく帰国いたしました。
帰国してから、ビザ申請のために、オーストリア大使館に電話をして必要事項を訊ねたところ、日本語の流暢なオーストリア人大使館員がまったりと「いやぁ、手慣れていらっしゃいますねぇ~」
…(ぷちっ)好きで慣れたわけじゃないんですけど。
これほど長い間オーストリア役人ののらりくらりを相手にしてたら、誰だって手慣れます。
しかし、それでも上手く行かないことの方が多いのですから… お隣の生真面目厳格独逸國と、どうしてこうも違うんだろうと溜息をついていますが、今更言っても仕方ありません…。
愚痴はこれくらいにして。
9月半ばまでは日本におりますので、その間にまた皆さんとお会いできる機会があるとよいのですが。
それでは、また…。
 

ご無沙汰! です。

 投稿者:さるさる  投稿日:2003年 5月 1日(木)19時38分14秒
  ご無沙汰しておりました。
ここを見ている人がいるとは思いませんが、保守のために一筆。
私は今ウィーンにおります。
一年のなかで最も美しい季節と言われるこのシーズンですが、意外なことに今年はかなり暑いです。昨日もどうやら25度近くあったようです。借りたキックボードで街を走っていたら、ひどく汗をかきました。しかし温度以前に、慣れないことなんかするもんじゃありません。
現在引っ越し直後で、まだ電話が通っていない部屋にいます。ネット禁断症状が出そうです。(この書き込みは友人宅の回線を借りています)
早いところ回線を通して、また常時連絡が取れるようにしたいものです。
それでは…。

…と書いておいて来てみたら、ちらいちさんの書き込みが!
大変そうですが、お元気そうで何よりです。
本格的に『OB』になるかもしれないということでしょうか? ともあれ、またの書き込み、ウィーンの空からお待ちしてま~す!
 

お久しぶりです

 投稿者:ちらいち  投稿日:2003年 4月26日(土)18時58分25秒
  とても久しぶりにネットカフェにきたのでココに入ってみました。・・・が、3/10以降書き込んでないようなのでちょっと残念。皆様忙しいのですね。
もしかしたら近いうちに辞めるかもしれないのでちょっとご報告まで。→いつかは不明です
それでは。
 

お疲れさまでした!

 投稿者:さるさる  投稿日:2003年 3月10日(月)01時44分34秒
  ああ~、ちらいちさん、いろいろお気遣いいただき、ありがとうございます!
お会いしているときにお礼が言えず、申し訳ありません。携帯から書き込みチェックしておけばよかった…

さて、みなさん、今日はどうもお疲れさまでした!
久々にお会いできて嬉しかったです~!
ビリヤードの3人ルールも覚えられたし(あれは本当に傑作です!)、いい感じのお店で、楽しかった~!
なかさん、今回は直接対戦できませんでしたが、今度こそいろいろご伝授下さいm(_ _)m
かなかなさん、お風邪のほう、ほぼ大丈夫そうでしたが、完治まで気を抜かず、養生して下さいまし。
そしてこじこじ、車出し、ありがとうございました~! 本当に助かりました。(帰り道、あんなにすぐに着いたのは、渋滞が全くなかったから?)

またこうやって遊ぶ機会を作れると良いですね。
何か案があったら、遠慮なくこちらで一声掛けて下さいませ!
 

仕事終っちゃいました

 投稿者:ちらいち  投稿日:2003年 3月 9日(日)17時43分52秒
  現在藤沢です。って言っても誰も見ないですよね、きっと。
先程コモ・ルームに直接言って、今日7時くらいから2台お願いしますって言ってきちゃいました。そのあと暇つぶしにネットカフェに来て掲示板を見たので予約が重複しないようにtelしときます。すみません、対処が後手後手で。では。
 

参加しま~す^^

 投稿者:かなかな?  投稿日:2003年 3月 9日(日)09時46分22秒
  鼻垂らしながらでよろしければ....参加いたしま~す(^^)ヽ
では、のちほど~♪
 

レンタル掲示板
/5