teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


岩本ゼミOBの皆様へ

 投稿者:三木  投稿日:2008年 7月 1日(火)16時59分57秒
  現在ゼミ長をしている15期生の三木と申します。

現在のゼミ現役生は新しい掲示板を利用していますので今後はそちらに書き込みをしていただければ幸いです。遠藤先輩のお誘いの件は新しい掲示板の方に私が載せておきます。また新しい掲示板にもこの掲示板のリンク先を貼っておきます。

先生の新しいHP、ゼミHP、掲示板のアドレスを書いておきます。
岩本武和のホームページ http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/%7Eiwamoto/
京都大学経済学部岩本ゼミ http://iwamotostudent.web.fc2.com/
岩本ゼミ・掲示板 http://sky.advenbbs.net/bbs/iwaseminar.htm
 
 

経済産業省非公式御説明会のお誘い

 投稿者:遠藤メール  投稿日:2008年 7月 1日(火)11時18分52秒
編集済
  岩本ゼミ現役生の皆様

6期生の遠藤と申します。現在、経済産業省に勤務しております。

先週のゼミにおいて、岩本先生からも御紹介いただいたことと存じますが、
急なお誘いで大変恐縮ながら、飲み会のお声がけです。


近年は経済産業省に限らず、公務員試験を志望する京大生がかなり減
っています。
民間の就職環境が恵まれている中でわざわざ公務員試験を受けること
の面倒さ等、いろいろ原因はあると思いますが、京都において公務員
のありのままの実態をお伝えする機会がないことも、皆さんに御関心
を抱いていただきづらい一因ではないかと思います。

そこで、今回大阪に出張する機会を利用して、後輩の皆さんにお会いし、
官僚暮らしのホンネのところをお話させていただければと思い立ちました。
秘書課の採用担当とは何ら関係なく、イチOBとして面白おかしくお話をさ
せていただく趣旨であり、リクルートや勧誘を直接の目的にするものではあ
りません。
今のところ公務員に関心が全くない方も、
「うちのゼミのOBが実際にどんな仕事をしているか、話のネタに聞いてや
ろう」というノリで結構ですので、是非御参加いただければと存じます。
また、霞ヶ関やら永田町に興味のある方には、秘書課が正式に開催する
説明会よりも相当突っ込んだお話をさせていただけると思います。
(なお、今回お会いする皆さんには、この一回に限らず、今後も御要望に
応じて、いろいろと御紹介等をさせていただければと思います。)

申し訳ございませんが、大体の参加人数を把握したいので、御希望者は
お早めに小職までメールをいただけると助かります。
集合場所等を御連絡させていただきます。


                  記

7月3日(木)19:00~ 京大近辺の安い飲み屋で(すみません・・・)

参加者:岩本ゼミの関係者の方で就職先の決まっていない方なら、
     2回生を含めどなたでも。
     他のゼミや学部の御友人で、公務員に興味のある方を誘って
     頂くのも大歓迎です。


 経済産業省  遠藤

 〒100-8931 東京都千代田区霞が関1-3-1
 (直 通)03-3501-1512(PHS内線76351)
 (総務課)03-3501-1609
 (FAX)03-3501-3675
 (E-mail)endo-ryota@meti.go.jp
 

>前田さん

 投稿者:大隈(12期生)  投稿日:2006年11月30日(木)04時33分15秒
  本年度の名簿管理を担当している大隈です。メールアドレスの方は変更しておきます。連絡ありがとうございました。

岩本先生は、自分が知っている限りではとても元気です。授業は分かりやすいと評判で、学生からの人望も厚く、ゼミ生として誇らしい限りです。

またぜひ青竹会でお会いしましょう。
 

メアド変更願います

 投稿者:前田(3期生)メール  投稿日:2006年11月27日(月)09時32分35秒
  こんにちは。
3期生の前田と申します。
メールアドレスが変更になりましたので、恐れ入りますが
ご担当者の方がいらっしゃいましたら、下記に変更願えませんでしょうか。

■旧:maeda@cartoonnetwork.co.jp
  ↓
■新:natsuko.maeda@turner.com


ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

前田
*先生お元気ですか??
 

2006年度学部ゼミ費についで

 投稿者:まとはらメール  投稿日:2006年 5月 2日(火)13時07分29秒
  2006年度学部ゼミ会計委員の真戸原です。遅くなりましたがゼミ費の連絡をします。

ゼミ費は2回生と3回生は6千円、4回生は5千円でお願いします。締め切りは5月中までとさせていただきます。
現役生のゼミ費は前年度より引上げてます。これは毎年OBが増えていくため、ゼミ誌発行の費用が増しているからです。

去年は青竹会の残金が発生したにもかかわらず赤字でした。今年は寄付の募集をしているので、
もし十分に寄付が集まれば、ゼミ費引上げ分だけについては後期のコンパで値引きという形でバックしたいと考えています。
以上会計からの連絡でした。質問批判要望があればお気軽にお尋ねください。

会計 真戸原秀重
 

一回生の皆さんへ

 投稿者:てら  投稿日:2005年10月31日(月)18時04分35秒
  今年もゼミ紹介の時期になってきましたね。ゼミは今後の学生生活にすごく影響を与えるものですので、ゼミ選びは大変重要なことだと思います。ぜひ、岩本ゼミにも一度見学に来てみてくださいね。

質問など、現役ゼミ生に聞きたいことがありましたら、この掲示板に書き込んでください。些細なことでもお答えします(^^)
 

今回も

 投稿者:しばた  投稿日:2004年10月 3日(日)10時05分26秒
  禁断の写真!!は、個別にみせます。(笑  

今回は

 投稿者:うえだ  投稿日:2004年 9月27日(月)15時39分8秒
  使用可能な写真が多くてよかったです。

高経との日程は現在、交渉中です。
おそらく、例年並みか少し遅いくらいの時期になるかもです。
 

「青竹会Ⅳ」の延期について

 投稿者:岩本武和  投稿日:2004年 8月12日(木)01時26分1秒
  みなさん、お久しぶりです。つかの間のお盆休みで酷暑を凌いでいる人もいるでしょうが、公務員の人は、カレンダー通りの勤務で、そもそもお盆休みなど関係ない人もいるでしょう。私は、今週から大学の雑用からは解放されましたが、1週間の夏休みです。
さて、今年は2年に1度の「青竹会」開催年にあたり、例年ならば来月9月に「青竹会Ⅳ」(Ⅰは「紫蘭会館」、Ⅱは「コープイン京都」、Ⅲは「リーガロイヤル・ホテル京都」)開催すべきところですが、今年に限り、来年に延期していただきたいと思います。
理由は2つ、3つあります。1つは、本年度後期から私は学部の要職(教科主任)に就くこともあり、9月は多忙を極め、休日出張も多くて時間がとれそうにありません。もう1つは、準備を行なう今年の4回生が3名と異常に少なく、ゼミ長は院試受験のため、事前準備が困難なことにあります。また、セメスター制導入により、8月~9月いっぱいが学生の夏休みになったことも、9月開催を難しくしています。
というわけで、現役生と相談しながら、来年の適切な時期に、「青竹会Ⅳ」を開催したいということで、どうかご了承下さい。卒業生のみなさんも、良いアイディアがあれば、ぜひご教示下さい。「青竹会」の意義が、卒業生の交流の場か、現役生との交流の場も兼ねるか、そういうことについても、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。
私は、研究・教育・administrative workという大学教員の3つの仕事のうち、第3のウェイトの占める割合が増えて、うんざりしています。2月に生まれた長男は、半年経って、ハッスル・ハッスルの元気な男の子に成長しています。
「機関誌」公刊後も、結婚や出産の報告をいただいた卒業生も多く、9月にみなさんにお会いできることを楽しみにしていましたが、上記事情お酌み取りの上、何とぞご容赦下さい。「青竹会」は消滅したわけではなく、今年は特殊事情により延期、かつこれを機会にできれば、この会を発展的に深化・進化させるべく、みなさんも少し頭の片隅に置いてご意見をいただければと思います。
最後になりましたが、みなさんのますますのご活躍を心から祈っています。
 

あ どうも

 投稿者:かたまや  投稿日:2004年 7月21日(水)18時23分44秒
  昔からその存在の噂は聞いていたんですが、ついに発見しました、岩本ゼミ掲示板。
春合宿の写真とかも初めて見ました。やはり例の写真はアルバム係さんの放送コードに引っかかったんですね。
後期のインゼミでもメーリングリストと併用してこの掲示板を事務連絡や他愛ない会話なんかに活用できたらいいですね。
 

レンタル掲示板
/7