teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


11月13日(土)に

 投稿者:  投稿日:2010年11月22日(月)13時33分58秒
   N島さんの結婚式で千葉県の柏市に行ってきました。本当にお幸せそうで何より。彼女と同期のK村さん・S田君・T木さん・N田さんにも久しぶりに会えました。卒業式以来です。皆さん、その人らしさを保ちつつ、やはりずいぶん頼もしくなっていました。また、同期の友人って大切なんだなと改めて思いました。現役の皆さんも、卒業したらそのことを一層強く感じるかも。

 ところで、千葉県では七五三のお祝いを結婚式場で盛大に行なうこともあると、今回初めて知りました。実際、同じ式場で見かけたし、千葉在住の従姉妹からも、ご祝儀など具体的な話を聞きました。そういえば、北海道では早めに十月に行なうのでしたっけ? ちなみに私自身の七五三は、三歳で家から近かった石清水八幡宮にお参りしました。一条天皇や詮子・彰子らが参詣したので、『栄花』にも出てきますよね。
 
 

とうとう

 投稿者:  投稿日:2010年10月31日(日)20時04分21秒
   冬になりましたね。と、3年前は11月22日(木)に書いていますが、今年は先週10月26日(火)に冬が来てしまいましたね。朝から、雪・霙・霰・雨・雷と雨かんむりのオンパレード。特に霰は、パラパラという窓打つ音が賑やかでした。

 あと雨かんむりの字は何があるかしら? 明日朝は霜かしら? などと考えていたら、水曜日は霜どころか麻生で積雪約8センチ。西区は30センチだったとか。でもヨシミ先生は、いらっしゃっていましたよね? あいの里は意外にも雪が少なかったですが、初冬はいつも他よりも少ないと、地元の方にうかがいました。

 間もなく逆転して、あいの里の本来の風景、苺とローソク無しのクリスマスケーキの上状態になるでしょう(^_^;)。現役の皆さん、気を引き締めて通学しましょう!
 

国語科の今(主にOBの方へ)

 投稿者:  投稿日:2010年10月31日(日)20時02分26秒
   明日から11月。4年目は卒論の下書きに取り組み始めました(よね?)。昨年から、教員養成課程・基礎学習開発専攻・国語グループで、前と同じ6研究室。今年は、旧カリキュラムの人も入れて、32人(古典は6人)が卒論を提出予定です。私が知る限りでは史上最多。今後この人数になる可能性はありません。

 また4年目は、教採の結果の届く時期でもあります。1人が札幌市の小学校、1人が都の小学校に合格しました。他の人も、合格は時間の問題だと思っています。本当に同僚としてお薦めの人達ですよ。また、少し前の卒業生のWTさん、この春卒業したNKさん、UAさんからも合格の連絡がありました。教員志望のOB・現役の皆さんの希望が叶うよう、お祈りしています。

 3年目は、主免実習も終わり、ゼミや演習の発表の準備に追われています(よね?)。

 主免実習先のうち、新川小は日研のOBのKT君の勤務先。幌西小はOBの三浦健君の最後の勤務校で、彼のことを知る先生方がまだ複数いらっしゃり、職場での様子やご遺族のことを少しお聞きすることができました。最後に担任をしていた小2の子ども達はもう6年生。その子達の在校中にうかがえてよかったです。さらに、3校目の屯田西小にも、偶然当事の幌西小の教頭先生がいらっしゃって、彼の最期の様子を再び別の面からお聞きすることができました。

 さて2年目は、文学散歩も終わり、ゼミ見学2回の後、ゼミ分けです。従来どおりですね。でも、それも今年まで。今年は6研究室と、希望者がいればアベ先生(メインは国際協力・教育センター)の日本語教育学研究室も受け入れるとのこと。

 しかし今の1年目は、卒業の年にはヨシハラ先生・ゴトウ先生が停年でいらっしゃらないので、国教と漢文のゼミは選べません。札幌校の場合は、どこも後任の方がいついらっしゃるかわからない状況です。今の高3はヨシミ先生も……。なお、去年・今年は、岩見沢校から移られた国教のセイノ先生もいらっしゃって、卒論指導を手伝って下さっていますが、3月に停年を迎えられます。色々なことが「如例」「如昨年」では済まなくなってきています。平安後期の貴族の気分ですね。
 

2010年度の同窓会

 投稿者:  投稿日:2010年10月31日(日)20時00分34秒
   ほぼ3年ぶりに書き込みます。まずは、同窓会のこと。

 去年も同じ時期に卒業生1人(TK君)を囲んで夏休みコンパを行いました。TK君、いまはどの国にいますか? また来てくださいね。

 そして今年は、久々に複数の卒業生をお呼びすることができました。お忙しい中、来て下さった皆さん(旭川のKM君、急遽来てくれたTH君、T君と同期のOY君、SKさん、TYさん)、どうもありがとう! 現役ゼミ生達が色々なお話を聴けて大変よろこんでいましたよ。

 ここ数年、私が忙しくて準備ができず、今年も急に院生・4年目と手分けして連絡することになり、一部の人だけに声をかけました。一部というのは、主に、この春と昨春に卒業した人、年賀状に同窓会のことを書いてくれている人です。また、急な話なので、小さいお子さんを育てているお母さん達には、最初からご連絡しませんでした。

 以前は、春に卒業した人の都合を聞いて日を動かしていましたが、現役の帰省や集中講義、部活などの関係から、どうも8月の最初の土曜日に固定したほうがいいと思われます。何年か前から、この日にオープンキャンパスが行なわれています。2011年は6日です。卒業生の皆さん、どうか都合をつけておこし下さい! 案内も早めにしたいと思います。

 なお、同窓会でROMの人がいると聞きましたが、ここにも古典研OBや国語科OBの皆さん、どうぞ書き込んでください!
 

とうとう

 投稿者:  投稿日:2007年11月22日(木)20時59分59秒
  冬になりましたね。
 今日,石狩街道までは雪が積もってなかったのに,信号を曲がると雪国だった。天気予報,区ごとのがあるけれど,北区南部(北大),北区中部,北区北部(あいの里)は,分けなきゃいけないね(^_^;)。
 今,外は猛吹雪。帰れるかなぁ(^_^;)。街側は少しマシかな。石狩側は視界零……。
 

今日は

 投稿者:  投稿日:2007年11月15日(木)19時36分16秒
   本当に寒かったですね。関西の真冬と同じか、もっと寒いくらい。

 あいの里では手袋をしないと手が痛かったけれど、麻生ではそれほどではなかったです。「札幌(=大通り)の気温」マイナス1~2度が麻生で、あいの里は更にマイナス2~3度かな(^_^;)。

 皆さん、風邪をひかないように!
 

現役コンパメモ

 投稿者:  投稿日:2007年10月29日(月)19時03分31秒
  ●主免許お疲れ様→「山の猿」麻生店(札幌駅北口店と雰囲気違う、どっちも悪くない)
         みんな少食
●追い出しコンパ→「隠口」(少食だからOK、日本酒揃っているのにリキュール派多し)
         聞き酒ならぬ聞きイモ、そういえば最後の宿泊研修で聞き水大会しましたね
         これも奈良に関係あったね(ヒント=こもりくの)
 

函館関係の追伸

 投稿者:  投稿日:2007年10月29日(月)18時50分53秒
   函館出張のことを書きながら、N海君へのお礼を書き忘れていました。研究会のこともそうですが、特に方言アンケートの件で、本当にお世話になりましたm(_ _)m。彼には、貴方へのお礼はもちろん、機会があれば同じように後輩を助けてあげるようにと伝えておきます。それではまた!  

函館校の古い建物

 投稿者:  投稿日:2007年10月29日(月)18時42分7秒
   皆さんは函館校に行ったことありますか? 行ったことある人は北方資料館(夕陽会館)知ってますか? 知ってる人は中に入ったことありますか? 私はあるんですよねぇ。←これは本当の自慢です(^_^;)。函館校の旧校舎の正面が残されているのです。大正3年に出来たようですね。国の文化財に指定されています。

 つい最近、今月17日の日帰り出張の時に、少し空き時間があったから中を見せていただきました(お忙しい中、鍵を取りに行ってくださったN藤先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m)。函館校のHPによると、同窓会(夕陽会)から修復のための寄付があったそうで、その準備のためか展示品はほとんど外されていましたが、建物の雰囲気はよくわかりました。一番上には上れなかったのが、ちょっと残念でしたが。天上が高くて、所々に派手でない装飾があって、重厚な明治~昭和はじめの木造建築、私は好きですねー。

 実は奈良に行った時も、最近修理が終わった佐保会館(昭和3年、やはり有形文化財)を見学させていただきました。なぜか今年は、旧師範学校の同窓会の建物にご縁があります(^_^;)。ちなみに一昨年も、偶然浜松の県居神社・賀茂神社に出張で行き、その後、松阪にも行くことになりました。

 佐保会館のほうは4歳頃に1度、同窓会で入ったことがあります。何となく覚えているものですね。2階講堂に上がるのは多分初めて。照明の装飾は、函館の旧公会堂にちょっと似ているような……。奈良は、お寺や神社もいいけれど、奈良博、旧奈文研、奈良ホテルなど、近代建築もなかなかいいです。多分古典研関係者なら、気に入ると思いますよ。黒板の木枠そのままで、ホワイトボードに作り変えられていたのも、古い物を大切にされてるんだなぁと感動しました。札幌校の旧校舎の物は何も残っていないのかしら? と一瞬思ったけれど、ありましたね(^_^;)。古典研の旧大系と旧全集の入っている本棚。ちょっと場所塞ぎだけれど、大切にしましょう。
 

その他諸々

 投稿者:  投稿日:2007年10月29日(月)18時39分43秒
  【チビ太】以前、赤塚不二夫の『枕草子』で定子の弟の隆円がチビ太なのは、坊主頭だからピッタリだと言った時に、誰もチビ太を知りませんでした。いつからか知りませんが、今、サークルKでおでんのキャラクターとして使われているので、よく見ておいて下さい!

【藤】先月、藤女子大の図書館に行った時に、中庭のキリスト像(←たぶん)の開眼供養をしているのを見かけました。キリスト教では何ていうのかな? また今月も行きましたが、みさとさんの同僚になった方から、彼女が元気に活躍していると聞きました。中学1年生はまだ幼さがあるので、小学校教員志望だった彼女に向いているとか。

【平和の発音】関西と比べると、札幌と東京は言葉をはじめ同じことが多いので、羽田空港に着いても別に他の土地に来た気がしないです。日文研究の時も、帰りに乗り換えのために降りた羽田空港で、一緒に行った人達が、「ここまで帰ってきたらほっとする。今まで~なぁとか、~やぁばっかりだったから」と言ってましたよね。

 とは言え、京急の車掌さんの「平和島(ヘイワジマ)」のアナウンスを聴くと、私はああ東京だなと思ってしまいます。先月末もそうでした。札幌にも「平和」という地名があるけれど、普段あまり聞かないし、平和だと特にその言葉を使いませんよね。でもきっと札幌でも、発音すれば「ヘイワ」ですよね? やっぱり、そんなにはっきりきっちり「イ」と言わなくてはいけないのかな。関西では「ヘーワ」です。ちなみに、京浜急行は「ケイキュー」だけど、京阪電車(京都~大阪)は「ケーハン」。興味のある人は、旅行中とかテレビで聞き分けてみてね。
 

レンタル掲示板
/13