teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


わぉ=3

 投稿者:たぇ  投稿日:2008年 4月 2日(水)17時11分4秒
返信・引用
  どぅもキラキラ^▽^まえゆ- めっちゃ長いょ~!!

私はまえゆ程色々考えてるわけじゃなぃけど、あやみさんの~ってとこは似たような考え方かなヒラメイタ!

あやみさんたち卒業生の存在は本当に大きくて、今まで何も考えずにのほほんとしていられたけど、次はウチらの時代キラキラだょね↑ウッシッシチョキ
だから今までのやり方に縛られずに、自由にやりたいことをやって良いと思う♪ そして、誰かが引っ張っていくんじゃなくて、みんなの色々な意見を合わせて、わたがしの方向性を決めたいって思う^▽^その方が誰にとっても居心地がいいサークルになるんじゃなぃかなぁって思うし^o^まぁ集まって相談する機会は増えるだろうけどねヒラメイタ!キラキラ
色んな考えを認め合って、サークルにとってベストな答えを見つけたいな↑OK間違えた時は修正すればいいし´з`

さらにみんなと仲良くなれそうなこれからがすご~く楽しみキラキラキラキラ^▽^桜
みんなが楽しめるサークルにしてきたぃな♪*^_^*
 
 

もっちーのお話

 投稿者:まいう~  投稿日:2008年 4月 1日(火)22時59分38秒
返信・引用
  先日のもっちーの話の内容を、参加できなかった人へ向けてごくごく簡単に書こうと思います。
文章では伝えきれないので、話を聞いた人に直接聞いたり、もっちーに聞いてみるのもいいと思うよ(^0^)


まず、自分がわたがしを辞めるという噂については本当です。自分が1年生の時、わたがしに入った時、先輩方はすごく手話が出来て、自分にとってこのサークルは非常に居心地のいい落ち着く場所だった。
でも次の年、新入生(つまりうちら現3年生)が入ってくると、先輩もつられてあまり手話を使わなくなった。自分と話す時だけは手話を使うけど、違う人と話す時には使わないという使い分けを見るのも辛いことだった。
その思いが限界を向かえたのはその年の夏合宿の時。途中で帰らせてもらって皆には本当に迷惑をかけた。その年の活動部(もっちーは当時活動部)やサークルにも迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っている。
でも、今はもう落ち着いたので大丈夫!今はもうわたがしを辞めるつもりは無いです!

そして、自分は今まで難聴のふりをして自分を誤魔化してきたけど、自分では“ろう”だと思っているし、“ろう”だという事に誇りも持っている。また、皆が言っていることがわからなくても無理に周りに合わせたりして自分を誤魔化してきた。
でもこれからは、ありのままの自分でこのサークルと関わって行きたいし、皆に頼って行きたいと思う。もしかしたら皆に日本手話で話しかけることもあるかもしれないし、その時に変な表情って思われるかも知れないね。

ただ、このサークルは部活ではないので、無理に手話を使えとは言いたくない。『手話は「義務」ではなく「自然」に』というサークル作りを目指していきたいと思っている。


……という流れだったかな?うまく伝えられないや(>_<)誰か補足お願いします!
 

お礼だけ…

 投稿者:ぽー  投稿日:2008年 3月17日(月)12時14分21秒
返信・引用
  みんな、追いコンお疲れ様でした!手話歌や色紙、協力ありがとうクローバーそして、当日までの準備を手伝ってくれて、当日も飾り付けだったり、飲みの準備やら片付けやらいろいろと手伝ってくれて、ほんとに助かりました♪協力してくれた同期のみんなに支えられて嬉しかったし、みんなのおかげで2008年追いコン、大成功に終わったんじゃないかなって思います。ほんとにありがとう!
当日は忙しくって、準備が間に合わなくって、いっぱいいっぱいでみんなに冷たくあたってしまった時もあったね…ごめん。。今後は、忙しくても余裕を持って行動できるよーにつとめます!
みんな、ほんとにありがとう!
ゆっくり休んで、これから新歓に向けて頑張ろう!意識、自覚を持って、ステキなサークルだってこと、新入生にいっぱいアピールしてこー!
ほんとにお疲れ様♪また活動とかでね♪
 

追いコ~ン

 投稿者:  投稿日:2008年 3月17日(月)00時17分53秒
返信・引用
  みなさん、追いコンお疲れさま☆企画部さん&企画部の準備を積極的に協力してた子達、よく頑張ったねドキドキそれに参加率の物凄く良かった2年生のみんな、支え合いって素敵だね☆代表として、初の大きなイベントを終えてひと安心しているところです。ありがとうキラキラ

そしてここからは、いちサークル員として。
追いコンを通して思ったことがあるんだ。
手話サークルが普通のサークル化しちゃってるんじゃないかな?私はいっつも全部手話でガチガチに表現しなくてもいいから、手を動かそうって気持ちは持っていてほしいの。「気楽に日々精進♪」の心だねパンチまぁ時と場合によるけど、昨日会話の中で手話を使わなかった人はいっぱいいる…ょね?=3なっちに「最近みんな手話使わないの!?」って言われちゃった×o×まぁ、みんなは自然なことだから仕方ないねとは言ってたけど、寂しそうだったょ汗私も全然手話出来てなかったから人のことは言えないけど、前もそんなことあったし、絶対みんな分かってる問題だょねー=3なんかそういう繰り返しをとっぱらいたい!!
けんけんは久しぶりに来たにも関わらず、ずっと手話使ってたから私はそれに刺激を受けたょキラキラ(←今個人名を挙げちゃったけど、もちろん手話を使ってる人は他にもいるし、ちゃんと見てるょ温泉みんながちゃんとしてないってことじゃなくてね=3)そういう風に、誰か率先して手話をしようって意識を作ってくれる人がいればいるだけ、サークル全体を眺めた時、今よりもっと充実したサークルになるんじゃないかなキラキラ「学年やレベルが違うから」で誤魔化さないで、一人一人モチベーションの高いサークルにしていこう!!そのためには先輩から…特に2年から変わっていきたい、変わらなきゃだね、やっぱり。

そんな風に思いました。

そしてまた、ここからは代表として。追いコンが終わって、いょいょ3年生!!!!汗また新しい後輩が出来るょ☆先輩として責任ある行動、常に周り(全体)を見ながらの行動が出来るようになろうヒラメイタ!「後輩はみんなの背中を見て育つょ!」って、あやみさんに言われました!
今までの自分を振り返って、4月からまた新たな気持ちで頑張っていこうね!!
 

Re: (無題)

 投稿者:ちっち  投稿日:2008年 3月 4日(火)18時30分37秒
返信・引用
  良いね良いねキラキラキラキラ俺もまいう~の考えがベストだと思う。
もっともっと沢山の意見聞きたいな(^_-)じゃんじゃん書いちゃえ右上
 

(無題)

 投稿者:まいう~  投稿日:2008年 3月 4日(火)18時26分7秒
返信・引用
  俺は千葉ちゃんの言う通りだと思うよ。
でも、ここは大学のサークルで、いろーんな考え方の人がいて、それでいいと思う↑
実際常に手話を使うのは簡単なことではないし強制なんて絶対出来ないね。俺自身まだ出来ないし´Д`

ただ、さっき書いたように、サークルとしての立場はあくまで理想を目指していいと思う!
俺はこれからも活動部としては、手話を使ってくださいって言い続けると思う。でも強くは言えないかな。

思うんだけど、今までみたいに、サークルとして手話はそこそこでいいという方針なのに企画の時とかだけ突然手話を使ってくださいっていうのは矛盾があると思う。
変えていきたいね(^-^)
 

連続ごめんちゃい

 投稿者:ちっち  投稿日:2008年 3月 4日(火)18時12分4秒
返信・引用
  あと一つ気になるのが、、、手話サークルだから聾者や難聴者が居心地の良い場所にしたいと思うんだ。つまり活動以外のプライベートでの情報保障かな、今まで触れ合って来た聴覚障害者って聴文化の中つまり普通学校で頑張って来た人達だから理解もあって問題には差ほど成らなかったけど、ちょくちょく手話を使わないがゆえに悲しませてしまう事があったよね。。。過去にキレさせちゃった事も実は裏であったんだ。。。

また来年嬉しいことに難聴の子が来るね、俺は手話サークルだからこそ情報保障の面で悲しませるのはもう嫌なんだ。けどコレは俺の考え方であって手話を使うのは強制は出来ないし、けど常に使わなきゃぐらいに心がけなきゃだし・・・・・わぉ難しいね(笑)

というのは皆どうゆうふうに考えるのかなって思ってみたりなんかして(*^^)v
 

皆大好き

 投稿者:ちっち  投稿日:2008年 3月 4日(火)17時50分54秒
返信・引用
  俺去年は2年と3年の狭間に居て悩んで、自分がハッキリどっちか選ぶ態度を取れば良いのは分かるけど選べなくてまた悩んでみないな感じだった、それもあって皆に自分の経験を伝えるのはとても難しかった。。。。。。
けど今わたがしが心落ち着く場所なのは。
大好き4年生が居て・基本ギャグのやる時はやる3年生が居て・優しすぎるぐらい優しい集まりの2年生が居て・かわいい後輩1年が居るからだと思うんだ(*^^*)
俺は3年で引退が頭によぎる時期だし、何より信頼出来る2年生が主体だから皆が頑張ってるのをバックで支えられる存在に成りたいんだ(^_-)
今皆が考えてる問題は俺もずっと悩んでたよ。。。
まぁ一応他大学とはおそらく全てのサークルとコネもあるし繋がってるから、てか既にたまに他大の活動に遊びに行ってどう問題と対面してるか聞いてるよ!!
けど思うのは皆に説明するのって難しいだから皆が自分で行って聞いて見るのは良いことだと思う。だからドンドン俺を利用してもいいし他の方法でもいいから色々話を聞いてみて欲しいな(^_-)手話サークルの悩みって共通点が多いし、既に対策を実行してみてるところもあるよ。沢山の意見や考えを聞いて模索してより良いサークルを目指そう↑↑
 

思うこと

 投稿者:まいう~  投稿日:2008年 3月 4日(火)16時52分35秒
返信・引用
  ぺっちゃんありがとう↑

俺の考えを書こ(^-^)

今回の会議の目的は、結論を出すことではなく、皆にも知ってもらい考えてもらうこと、皆の意見を聞くことでした↑

会議で説明したことをまた軽く説明するね。多少憶測入ってるけど悪しからず(笑)

◎わたがしのそして活動のスタンスの変化
→わたがし設立当初は意識も高くかなり真面目な活動だったらしい。でも、徐々に“楽しさ”を求める声が高まり、サークルは“楽しければいい”“手話を知るきっかけでいい”という主張が台頭。
その結果このサークルにおいて手話を深く学ぶことは事実上難しくなる。(個人的には禁止に近かったと思う(^_^;))
そして現在に。

◎みんなと考えていきたいこと。

①上で言う“楽しさ”ってなに?(“楽しければいい”のところね!)
②手話を真面目にやると本当に楽しくなくなる?
③活動に魅力を感じないのはなぜ?
④わたがしは今のままでいい?

◎俺の意見
俺はずっ~と疑問だった。「わたがしの空気が好きで入った人もいるんだから」とか「わたがしは手話を知るきっかけでいいんだ!」「楽しければいいんだ」といった主張で、手話をあまり追求しないことを事実上サークルの方針に近い形で進めてきたこと。
確かにそういう意見があるのは事実だしそれは全然OK個人の自由だと思う。手話をやるもやらないも自由だし、企画だけ参加するのもあり。むしろ俺は企画だけでもいいから参加してもらいたいと思ってるくらい。
ただ、その意見を考慮して、“楽しければいい”をサークルとしての方針にまですべきかな?
サークルはそれに合わせるんじゃなくてむしろ皆がもっと手話に興味を持つよう働き掛けるべきなんじゃない?
それに、学びたい!っていう人の意見はどうなるんだろうか?今までのように、外に行ってやってくださいでいいのかな?

てか、そもそも楽しさってなんだろ?そして手話を深くやると本当に楽しくなくなるのかな?
そこをあまりに単純にイコールで結びすぎてた気がする。わたがしの“楽しさ”って、活動では手話はさわり程度にして、ゲームをたくさんやること?
今、皆が活動に来ない理由、活動に魅力を感じない理由って、やっぱ活動行ってもいっつも同じようなことやってて刺激がない。活動出ても手話出来るようにならない↓ってのが大きいんじゃない?そういう意味でもやっぱり活動で色んなことに挑戦していい、てかすべきだと思う。


これから皆で知恵を出しあって、「“手話”も“楽しさ”も」を目指したいな。“楽しさ”についてはもう実現してると思うから(?)、後は“手話”だよね。
4年生もいなくなってかなり厳しいとは思うけど頑張ろう。


ふう=3長い…。
ここでは書ききれない、伝えきれないことがまだまだあるけど↓今日はこの辺でσ^┰゜
 

なんじゃここは!

 投稿者:あさ  投稿日:2008年 3月 3日(月)12時19分37秒
返信・引用
  あたしもこの代でよかった(*^-^)b
あんまり活動行けてなくても、やめようって思ったりしなかったのは
たまに活動に行くと、2年生が優しく受け入れてくれるからだょ♡
あたしは活動部になって最初がんばろー!って思ったけど、
人が少なすぎて…みんな来ないならテキトーでいいじゃん…とまでは考えてないけど
確実にやる気は下がっちゃったんだよねぇ
だ・け・ど!!
みんなが来てくれる活動内容にするために頑張ろうと思えたヽ(*^∀^*)/

あとうちらは先輩の雰囲気がよくて、先輩と仲良くなれて、活動にきたいっと思って
そういう同じ代の人が集まって2年はいい雰囲気になったんだと思う!!
1年生はわたがしが手話を学ぶ場だけで、居場所ではないのだよね…今年がんばらねば!!
 

レンタル掲示板
/8